小林 祐一

2017.09.20更新

美容院にて…

言いたいけど言えない。聞きたいけど聞けない。

そんな事ないですか??

 

今日は今までお客様から受けた質問で、美容師目線で思う、聞きづらかったんだろうなーって思うTOP3を発表します。

 

・同じお店で担当の人って変えてもいいの??

・美容院よく変えるんだけど(色々なサロンを周りたい)これってどう思う??

・バッサリ切りたいって言ったら嫌がられたけど何で??

 

こんなところでしょうか。

 


 

 

・同じお店で担当の人って変えてもいいの??

right arrowいいんです!

これ、結構あります。まぁ結局は人と人ですしね。相性があります。

あえて『乗り換え』なんて表現してみましょう。分かりやすく。

 

例えば、いつも担当してくれてる人がお休みだったとします。

でも他の日は予定があってどうしてもその日じゃないと行けないとします。

そう言う時は、責任を持って代わりのスタイリストを紹介させていただてるんですが、お客様が担当者を指名することもできるんです笑う

 

これがきっかけで、担当者を乗り換える事もあるし、どちらかのスタイリストが休みの時には出勤している方のスタイリストに頼る事もできるし、一石二鳥(?)ではありませんかihi

なので、あまり深く考えないで、自分に合ったスタイリストを探してくださいglitter

 


 

 

・美容院よく変えるんだけど(色々なサロンを周りたい)これってどう思う??

right arrow気分転換になるならOK!でも、なりたいスタイルやこだわりがあったり、髪質が難しいならNGですuun

気分転換で美容院をローテーションって実はよく聞きます。(女性に多い)

でも、よっぽどの理由がない限り、美容院をコロコロ変えるのは危険ですgan

 

と言うのも、長年様々な髪質、髪型を見てきても、『絶対』は無いのですnamida

特に、今まで納得のいく髪型になったことがない!と言う方は、髪質(クセや撥水性)が読みにくかったりします。

その結果、一度行ったきりの美容室では完璧にはならないことが多いのです。

(大前提として、一発で決めなければ行けないのですが)

我々は、言葉が悪いかもしれませんが、また来てもらえるかわからない方にも、次回提案はもちろん、次回はもう少しこうしようとか、ああしようとか、作戦を練っているものです。(少なくとも僕は)なので、毎回毎回美容室を変えると言うのは、お客様側からしても、美容師側からしても、非常に合理性に欠けると僕は思います。

 

先ほども書きましたが、大前提として何回も失敗が許されると言う意味ではなく、あくまで理想の髪型に近づくためのステップだと思ってください。

せめて3回。3回は猶予をいただけると助かります。

それも踏まえてデザートでは初回と2回目までは大幅値引きをしております。

 


 

 

・バッサリ切りたいって言ったら嫌がられたけど何で??

right arrowこれもよく聞きますけど、何でしょう??

これに関してはその美容師さんの気持ちなので分かりかねるんですが、考えられる理由はいくつか挙げられます。

 

1、お客様の髪質では扱いが難しくなる(or 似合わないと判断)

2、その美容師さんの好みではなかった

3、ただ単に自信が無かった

 

こんなところでしょうかhun

まぁ1はわかります。でもそれをしっかり説明して納得していただかなくてはいけませんねuun

2、3に関しては美容師側からお客様に伝えることはないでしょうehe

でも、この質問をしてくる方は大抵、

『きっと美容師さんの好みじゃ無かったんだわ』『何回言っても切ってくれなかったの。多分嫌だったんだろうね』

こんな風な事をおっしゃいます。

 

バレてますねgan

 

特に自信が無かった!ってのが見透かされてたら、そりゃ失客しますよね。

そもそも自信がないのにスタイリストなっちゃダメですよsuu

でもその自信ある=上手とはまた違うので、美容師探しって大変なんですよねehe(僕が言うのもアレですけど)

 


 

 

さて、長々と書いて来ましたが、結局僕の伝えたい事はただ一つ!

 

大変だと思いますが根気よく!

 

美容室探し……と言うか、美容師探しは運だと思います。

まずは一度小林もお試しください……leaf

 

ネット予約もご利用くださいnote2

 

あ

 

up arrowup arrowup arrowup arrow

クリックして予約お願いしますpue

投稿者: 小林 祐一

SEARCH

Facebook Twitter Instagram
WEB予約 COUPON